土俵からおりる。☆☆180kg→80kg☆☆

180キロから80キロになるまでの食事の記録

33日目 177.2/178.1

あさめし

f:id:hayasiyamori:20210525002854j:image

 

ひるめし
f:id:hayasiyamori:20210525002846j:image

 

よる
f:id:hayasiyamori:20210525002850j:image

 

 

 

こんな誰も読んでないブログのしかも記事の下というひっそりしたところならいくらでも書けるね。
さて、今日の消費。

まず朝からこんな動画を見た。

www.youtube.com
カクミチオの迷信を信じる遺伝子のこと。

陰謀論なんかを信じてしまうのは僕らのDNAに組み込まれていることなんじゃないかって話で、なかなかおもしろかった。

 

それから朝はビデオニュース・ドットコムを見た。

youtu.be

 

これの2時間バージョン。

なかなか面白い。みんなが何を信じて何に急かされてオリンピックに向かうのか。
面白かったし勉強になった。後藤さんの本読んでみようと思ってポチった。

それから、最近ちょこちょこ面白くてみてる、和の夢の動画。

youtu.be

 

これがなかなか面白い。日本はこんな中国に追いつけるわけ無いわなーと諦めに似た感情を持ってしまった。

とにかく面白いので見てほしい。ちょっと中国よりな感じもするかも知れないけど、おそらく僕らの方に偏りがあるんだろうなーと思ってしまう。

 

そして、仕事をしてから夕方はまた陰謀論に引き寄せられてしまった。。。

きっかけは論座のこの記事
https://webronza.asahi.com/national/articles/2021030500011.html 
読んで、Qアノンの遠因をひろゆきが作ってたというのが面白かったのですが、たまたまQアノンの背後に何かがいるのかというHBOのドキュメントをQ信者が和訳した動画があったのでシェアします。
ドキュメントはフラットなのですが、信者の意見と相容れないところを黄色文字で否定しています。言論の自由ってについても考えられて、ちょっと面白かったです。
https://www.nicovideo.jp/series/220999?ref=pc_watch_description_series


陰謀論については議会乱入とかリアルタイムで見ていたし、けっこう気になっていたけど、個々人にフォーカスしたものはあまりなくって、もう一つ夜に見た映画がまた面白かった。

www.netflix.com

地球が平面だと主張する人たちのお話で、周辺の人などまで温かい視点で少しコミカルかつ嘲笑せずに捉えていて、なかなか良かった。

特に、陰謀論にとりつかれた人が家族からも友人からも孤立していくのが見ていて少し辛かった。それから、科学者側の話として、陰謀論を論破して相手を屈服させてもその人は考えを変えることはない、だから一緒に探求していくというような姿勢が大事なんじゃないかという話がなかなかよかった。世界は豊かだし優しいってことを忘れちゃいけないんだなー。

 

さてさて。

今日も一日楽しかった。

そして明日から野球の交流戦だ。

本当に楽しみ。
大した仕事してないけど、それすらしたくないぞ!!!

寝る前に友達とエイペックス2時間位やったのでよく寝られそうです。